Analysis Center Staff Blog

分析センタースタッフブログ: 2019年10月のアーカイブ

Home>分析センタースタッフブログ>2019年10月のアーカイブ

 令和元年9月13日、国土交通省は中央建設業審議会総会を開催。経営事項審査の改正について審議が行われました。

 

①知識及び技術又は技能の向上に関する取組の状況(W10)の新設

 継続的に知識及び技術又は技能の向上に努めている技術者・技能者を抱える企業を評価。最大で10点を上限とし、技術者・技能者の比率に応じて算定します。それぞれ以下の項目が加点の対象になります。

【技術者】

 継続教育(CPD)において、基準日前1年間に技術者一人当たりが取得したCPDの単位。

【技能者】

 建設キャリアアップシステムの能力評価基準(レベル1~4)において、基準日前3年間にレベル2以上にアップした技能者の人数。

(令和3年4月改正予定)

 

②建設業の経理の状況(W5)の改正

 現行制度では、建設業経理士の試験合格者が加点の対象です。改正後は登録建設業経理士が加点対象になります。

(令和3年4月改正予定)

 令和元年9月13日、国土交通省は中央建設業審議会総会を開催。経営事項審査の改正について審議が行われました。

 平成31年4月より建設キャリアアップシステムの本格運用が開始。国土交通大臣が認定した建設技能者の能力評価基準(レベル1~4)を活用し、評価します。

レベル4(3点加点)...登録基幹技能者と同等に評価

レベル3(2点加点)...技能士1級と同等に評価

令和2年4月施行予定です。

 

建設キャリアアップシステムについて

「建設キャリアアップシステム」は、技能者の資格・社会保険の加入状況・現場の就業履歴等を業界横断的に登録・蓄積する仕組みです。平成31年4月より運用を開始しています。

①技能者情報の登録⇒②カードの交付・現場での読取⇒③技能者の能力評価

技能者の能力評価は4段階でレベル分けされます。(レベル1~4)

 

詳細は下記資料をご覧ください。

経営事項審査基準の改正について

 

2019年10月19日(土)

コンセーレにて25期経営指針方針発表会を開催しました。

社長から社是・経営理念・活動方針・経営計画・行動指針

についてお話があり、

IMG_4681.jpg

各部門、委員会のリーダーが年間の活動計画を発表しました。

IMG_4693.jpg

最後に、全員が今期の決意表明(個人の目標)をしました。

「有言実行」で頑張ります(^o^)/

IMG_4680.jpg

エアロビクス部の活動報告として、毎月ブログを更新しています。

今回の写真のタイトルは「タオルの意味!」です。

ツッコミどころ満載ですが...タオルをよーく見てみると...

20191016.JPG

 

※今回の撮影者は社長です(゚д゚)!